まさか!?整体師の腰痛・・・

前回に引き続き腰痛のエントリーです。

なんでかって?自分が腰痛になったからです・・・とりあえずせっかく腰痛になったのでその原因を考察していきます。

今回のポイントは・・・

①骨盤後傾

②ハムスト

③コリ

④ストレッチ

こんな感じでしょうか。意味分かんないですよね。

では①から。

骨盤の後傾とは単純に骨盤が後ろへ傾いていると言う事です。画像で表すとこんな感じ。(人の体を横から見た感じですww)
dsc_0042

う~んいかにも姿勢が悪くなりそう・・・

では次②ですね。

ハムストとは太ももの裏側の筋肉の総称です。この筋肉が縮んでると骨盤を後傾させる大きな原因となります。
dsc_0043

察しの良い方はお気づきかもしれませんが、この筋肉がよく伸びないと前屈が非常に苦手です。ハムストと骨盤の繋がりをイメージすると納得出来るかも知れません。

そして③。

コリって?筋肉が縮みっぱなしになって血行が悪くなりゴリゴリした感じになる事です。そのコリが原因で体の他の場所へ痛みとして出る事が多々あります。んでもってそのコリ自体隠れるんで困っちゃうんですよ。こんなとこにコリがあったの!?って。

最後に④ですが、これは自分用です。僕は他の整体やお医者さんに行かない限り自分で対処できませんから。あ、ちなみにウチの整体では施術後にセルフケアとしてストレッチも指導します。

んじゃ①~④を踏まえた上で見てください。自分に起きた腰痛です。

先日2日間にわたりイベントのお手伝いをさせていただき7~8時間立ちっぱなしでした。元々骨盤が後傾気味、座ってることが多い自分がそのような行為を取るということ自体腰痛になりたいと言ってるようなもんです。

案の定、イベント終了後翌日から違和感を感じ始め2日後には見事腰痛になりました。自分の姿勢を感じ取ると骨盤の後傾が酷くなっていて前屈をすると腰に痛みが走ります。ちょっとわからないかもしれないですが左股関節の外転という動作でも痛みが出る事を確認しました。

明らかにハムストにコリが現れており(痛みとしては出ていない、押すと痛い)骨盤を前傾、股関節の屈曲という動作を妨げている感じです。

整体を始めてからここまでの腰痛になったのは初ですが、そのコリを取るためハムストに有効なストレッチを始めたってわけです。

そのおかげかなんとか無事に生活できております。

う~ん。なんか日記風。細かく記すと長くなるので、大分簡略化しました。

もっと詳しく自分の体を知りたい!自分の腰痛の本当の原因は?などなど体を本気で良くしたい方お待ちしてます!

あ~誰かガッチリハムストほぐしてくれ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です