セルライトに騙されるな!

インターネットの検索上位表示・広告

昨年DeNAが運営していた健康情報をまとめたWE○Qなるサイトが記事の転載や画像の盗用などで閉鎖に追い込まれましたね。

最近になって運営していたDeNAが画像一つの盗用につき1,000円程度の慰謝料?使用料?だったかを払う事で解決に動こうとしてましたが、盗まれた側からすると沢山の経費をかけて取材・撮影したものなどを勝手に使われ1,000円で済まそうなんて!怒りの声が上がってるようです。

確かに著作権等の問題から非常に許せいないような内容ですが、僕の視点はこのような健康関連のサイトや情報の信頼度を疑わない利用する側にも責任があると思ってます。

今回のこの件でインターネット上の情報に疑問を持つ人が増えたのは確かですが、サイトが検索上位に上がっているからといって大丈夫と思っている人は注意が必要だと思います。

ネット検索で上位表示させるのなんて莫大な費用と業者を使ってSEO対策して、それこそWE○Qみたいに適当なライター雇って適当な記事書いてもらってコンテンツ充実させれば上位表示されますから。

上位表示=安心サイト・優良企業とは限りません。あ、ちなみに僕のブログやサイトは自分で調べて知ってる範囲の情報しか載せません。写真も絵も自前。(時々無料・商用可の絵有り 笑)そして自分の学んだ所はこんな所です。

手力整体塾

セルライトは悪者です!?

ダイエットについて回る”セルライト”という言葉。特に女性なら大半の人が知っているでしょう。

・セルライトは長年の脂肪が凝り固まったもの。
・セルライトが取れなければ痩せていかない。
・セルライトが冷え性の原因になる。
・体重が減ったとしてもセルライトのせいでリバウンドする。
・セルライトは自分でケアしにくい。

とかですかね。

はっきり言って「悪者」です。

んで対策とかでよくエステなんかで使われるのが

・〇〇波によるセルライト除去
・最新マシーンの揉み出しによりセルライトを排出
・凝り固まっているのでまずはマッサージから

とかが多いんですかね?

はい。ここまで来てうちの整体はそんな事しなくても取れますよ!って話ではないです。

そもそもセルライトって何よ?って事ですね。

極論を言うとエステやその他健康業界が自分達の利益の為に作った造語です。

「え?」って驚かないで下さい。

人間の体の軟部組織は・皮膚・脂肪・筋、筋膜・腱・靭帯・血管・神経です。

セルライトと呼ばれる組織は存在すらしない。そう呼ばれているものは普通の脂肪となんら変わらない組織である事が現段階の医学的見地です。

ダイエット自体もあれだけカロリーが悪者とされ、それこそ何万、何百万の人がカロリー制限を実践してましたが、最近になって糖質こそが悪者とされ、いとも簡単に定説が覆っているのです。

そしてそれに踊らされていた人たちは結局詐欺に合っているのとなんら変わりません。セルライトも数年後は簡単に覆っていくものの一つかもしれません。

今まで沢山のお金と時間をセルライトという呪文のような言葉に掛けて来た人、もしくはこれからそうしようかと悩んでる人。今一度立ち止まってみませんか?ちょっと視点を変えれば意外に簡単にセルライトと言う言葉からおさらば出来るかもしれません。

やっぱり何故?が大事

整体・リラク・もみほぐし・アロマ・カイロ等々庄内という狭い地域で見ても沢山の療法・療術があり、そしてその数だけ施術者・セラピストがいます。

自分自身が悩んでいる事に対して適切なアドバイスをしてくれる人は何人いるのでしょうか?うわべだけの言葉や本質を理解せずに適当に納得できそうな言葉を並べられて良くなった気がしているだけではないでしょうか?

今この記事を読んでダイエットに関わらず体の痛み姿勢について少しでも疑問を持って欲しいと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です