捻挫って整体で治せるの?

治せません!

なんで突然捻挫の話?な訳なんですが、2週間ほど前自分が足首を捻挫したからです・・・

整体は民間療法に位置付けされているので捻挫や脱臼・骨折・打撲等の治療とされる行為は行うことができません。単純にお医者さんではないってことです。だから保険適用もなりませんし、行っている施術で体が治ると言う事もないです。まぁカイロや接骨院、マッサージやリラク系のもみほぐしなど似たようなものが沢山ありますが、行く前にちょっとだけでいいんで調べてもらいたいです。体が痛い時、何処へ行ったらよいのか?

単純に体がだるくて全身をただ押してもらいたいっていうのであればリラク系のもみほぐしに行けばスッキリするでしょうし、自分みたいに捻挫や骨折であれば、接骨院でも整形外科でOKでしょう。

じゃあ整体ってどんな時に行けば良いの?って方の為に・・・
自分が施術できるのは筋肉由来の痛み。簡単に言うと「ある姿勢をとると痛い。が、痛く無い姿勢がある。」う~ん。分かりづらい・・・姿勢や動作で痛みが出たり、出なかったりって事なんですけど、姿勢・動作痛であれば骨格を支えている筋肉に原因がある事が大半です。ちょっと想像してみてください。骨折なんかはモロ骨が折れちゃってるので支えてる筋肉どうこうより、そこの場所が痛いです。当然折れてる場所をどう動かしてもだまってても痛いです。

でも皆さんがよく言われる腰痛なんかはどうでしょうか?辛い姿勢、楽な姿勢ありますよね?それは姿勢によって本当は伸びなければならない筋肉が縮こまったままだから痛いんです。そして厄介なのがその縮こまった筋肉の場所に痛みが出るって限らないところ。だいたいは違う所が原因で腰痛になってしまってるってのがホントのとこでしょうか。

なんで自分が出来るのは痛みの出る姿勢や動作から本当の原因となってる場所を探し出しそこの筋肉を和らげるだけです。でもこの単純な事がきっと理解してもらえないんですよね~。こんなところ押したら腰痛がとれちゃったみたいな・・・

整体師暦○年や治療実績○○○○人!なんて肩書きはありません!大きな医院みたいに毎回違う人が触るなんて事もありません!毎回60分一人一人真剣に向き合って体改善にお供します!

まぁそんなこんなで自分の捻挫は接骨院に行きました・・・自分じゃ治せませんから。ちなみに軽度であれば自分で対処もできますよ。あくまで”自己責任”ですが。昨年捻挫した時は自分で対応しました(笑)気になる人はRICE処置で調べてみてください。

では今日のガレージ改装状況・・・

棚や冷蔵庫を移動させる先の部屋を片付けようやく全部搬出・・・
移動させた部屋の古い食器棚、茶箪笥を捨てに行ってました。
昨日部屋の壁紙が届いたので明日は”人生初の壁紙貼り”へチャレンジです。

DSC_0066DSC_0067DSC_0065

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です